FC2ブログ

2月第5週時事問題

 先週も新型コロナウイルスのニュース一色でした。
 では、2月第5週時事問題です。

□24日
サウジアラビアの首都リヤドで開かれていた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は、共同声明を採択して閉幕した。
新型コロナウイルスによる肺炎の拡大が世界経済のリスク要因として急浮上したことに懸念を共有。G20は声明で、一連の問題への対応として「政策を総動員する」と表明し、持続的でバランスの取れた成長を目指す意向を示した。

□25日
世界保健機関(WHO)は、中国で新型コロナウイルスによる感染症の流行が「ピークに達した」との見解を示した。一方、同国外での感染者急増に「深い懸念」を表明し、各国に対しパンデミック(世界的な大流行)に備えるよう呼び掛けた。

□25日
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府の専門家会議は緊急記者会見を開いて行事の自粛や風邪の症状が出た場合の自宅療養など、社会の協力を強く呼び掛けた。

□26日
政府は、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染を防ぐ水際対策として、入国を拒否する対象地域を、韓国南東部の大邱(テグ)と慶尚北道(キョンサンプクト、慶北)の一部地域に滞在歴のある外国人に拡大する方針を固めた。これまで、入国制限を発生地の中国湖北省と浙江省に限っていたが、対象国を中国以外に広げるのは初めて。

□26日
原子力規制委員会は定例会合で、東北電力が再稼働を目指す女川原発2号機が原発の新規制基準を満たしているとする「審査書」を決定した。これで審査に正式合格した。合格は9原発16基目。被災原発では日本原子力発電の東海第2原発に続き2基目。

□27日
厚生労働省の専門部会は、世界一高い薬とされる脊髄性筋萎縮症の遺伝子治療薬「ゾルゲンスマ」の国内での製造販売を了承した。3月中に正式承認される見通し。1回の投与で治療が終わるが、米国での費用は2億円以上。日本でも承認を経て今年5月にも保険適用され、高額の薬価が公的医療保険の財源に影響する可能性がある。

□27日
安倍総理は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日の月曜日から全国の小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするよう要請した。「一昨日決定した対策の基本方針で示した通り、感染の流行を早期に収束させるためには患者クラスターが次のクラスターを生み出すことを防止することが極めて重要であり、徹底した対策を講じるべきだ」と説明した。

□28日
地球の周りを回っている「第2の月」が見つかった。米アリゾナ大が小惑星や彗星を捜索している計画「カタリナ・スカイ・サーベイ」の望遠鏡が発見し、国際天文学連合が発表した。直径2~3メートルの小惑星が地球の重力に捕まり、3年ほど前から地球を回る衛星になっていたらしい。ただ、軌道が極めて不安定で、数カ月後には再び遠くへ飛んで行ってしまうとみられる。

□29日
北海道の鈴木知事は、新型コロナウイルスの感染が道内で広がっているとして、28日から3週間の間、「緊急事態宣言」を出し、道民に向けて、特にこの週末の外出を控えるよう呼びかけた。

□3月1日
米国は、カタールの首都ドーハで、アフガニスタンの旧支配勢力タリバンとの和平合意に署名した。米史上最長の戦争となったアフガニスタン戦争からの出口を模索した今回の合意では、米国がアフガニスタンから駐留部隊を14か月以内に完全撤退させるとのプランが示されている。

エデュコムのサイトはこちら

「学習塾経営ブログ」を応援していただける方は。下の3つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

塾教育 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

JyukuBlog

Author:JyukuBlog
学習塾さんを中心に、小中学生対象教材「トレナビ」を提供する株式会社エデュコムが届けします。「トレナビ」は予習・復習、定期試験対策に最適の教材です。

メールはこちら

トレナビ
TEL:04-2921-7111

最新記事
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング
フリーエリア
アンケート
アンケートお願いします
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示